FC2ブログ

合気道部落書き帳。

北星学園大学 武田流中村派合気道部Webサイト管理人によるブログ。 部の近況・お知らせ・愚痴など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八大交流会

こんにちは、お久しぶりです。
現IT大臣の山田です

先日八大交流会が行われました!
ほとんどやることは例年通り一緒です
北星の発表は近年のいつもどおり、杖道を紹介しました
特に変わりばえをしなかったせいか、「去年の技こんなんでしたよね〜!」って他大の人にやられたり言われたり
簡単にできそうな技探したらだいたい偏るんですよね(笑)

いやぁ、個人的には私は札学の方の発表にも参加したのですが、始まって札学の人が挨拶したあと、僕にマイクを渡されて技の紹介を読み上げるはずだったのですが
なんと「あ、あれ、ここに紙いれたはずなのになぁ、あ、ないや、ごめん、頑張って!!」とマイクだけ渡され赤畳の中に入っていきました
うわぁ!!鬼!!!!
やる技はきいていたのですが、ほとんどアドリブ、ひどい、ひどすぎる
ですがしかし僕的にはよくできたアドリブだったと自賛します。ちょっとおどおどしましたが。

今年の膝行リレーは、マクドナルドのハンバーガー4個とチキンクリスプ1個でした
ただの食事です。本当に早食い競走でした
いつもいつもまずいもの食わされてたので1年生にも不味いもの食わされるよと通知していたのですが
それをみた瞬間に歓喜。 会場は熱狂でした
僕的には前日に北大の主務から聞いていたので、僕が出たいくらいでした(笑)
羨ましい

私の代のときには玄米でしたね。無味でした。
その次の年も参加したのですが、そのときは蒸した芋でした こちらもモゴモゴした無味です
ハンバーガーはご褒美だろ〜!!という声しか聞こえませんでした

意外にも北星は男子しか出さなかったので2番目でした
1位は室工大でしたので、北星は奮闘しましたね!

一次会にも今年も100人前後が参加していました。
気になる出し物の劇はというとですね、 いやぁもう、僕からみたら17点でしたよ🔫( ˙꒳​˙ )💢
まぁ面白かったですけどね、 練習不足が否めませんでしたよ(笑)
今年の旭医もすごかったです、相変わらずの出来でした、女性のほうが多いみたいなのですが

頑張りました。

二次会はまた4-6人ほどの座席の居酒屋?BAR? 酒場的なとこでした。
なかなかオシャレな雰囲気だったので落ち着きませんでした。

他の大学は6年生がいるところがあるので、1年生の若い子と話すのに罪の意識を抱くそうです。
いつもどおり盛り上がってましたし、出会いの場とも化して人もいましたね。

今年は三次会までいきました、 例年はほんとに上年目とかしか集まらないそうなのですが、今年は1年目も、それも北星から3人くらい出ました。こんなところに連れてきてよかったのかという意識がとても強かったです。
状況はとてもシークレットにしなきゃならないことばかりでした。

三次会に出発したころに北大の幹事から電話がきまして、うちの1年目の携帯が二次会会場に忘れてあったそうです。
それを受け取りにいく話をしてるところ、その北大の人の携帯の電源切れが切れてしまいました。
これまた奮闘ですよ。 色々機転を利かせてなんとか合流
やっとこさ受け取りました 大変でしたね かなり時間がかかりました
こりゃ部長は大変だ、なんて思いはしたものの、やっと交流会が終わり、幹事の任を解かれたはずなのに僕と同様合流するために奮闘した幹事の彼女はもっと大変だったでしょうね。 お疲れ様です。

結局朝までコースでした、 楽しかったです。
終わってから自分の八大交流会はこれで最後だったのかと気づき、悲しなりました。
楽しかったです。

やまだ
スポンサーサイト

庄司セミナー参加

先日庄司セミナーに参加してきました!
なんだかんだ私は3年目にして初参加、初めてのセミナーです。
いままでは予定がなかなか合わず、やっと来れました。
よく写真では見ていたのですが、いつも10人前後の人数で根本法など教わる会だったはずですが、以上に新入生の数が多く、北星からは新入生が7名、上級生が3人で参加し、総勢としては42名いたそうです

とんでもない人数でした、中央体育館の格技場がこんなに人で埋まるなんて
新入生がかなり多いので私も教えてる側にまわってしまいまして、他大の1年目等と小さく稽古しました。
かなり狭かったですね(笑) 危ない危ない笑
北星の初代主将ともお会いしました!あまりお話できたことはないですが、話したという1年生から聞くと、とてもとても面白い方だったそうです!

セミナーは最後かもしれないと仰っていたのですが、またぜひ機会があれば参加したいです☀

杖居合講習会!

今日は杖居合道の無料講習会の日でした!
北星からは新入生12人連れていきました。

私は杖道からなので居合道の様子はわかりませんでしたが、なかなか楽しめていたようです!

何人かの子に聞くとけっこう良い反応、やりたいですね!みたいな人は何人かいました!!


何人くらいが始めてくれますかね!
ぜひともどっちかは始めてほしい! 合気道の正規練は週2回なので、どっちかだけでもやってくれたらもっと楽しめるかな?

部活だけやっているよりも学べるし経験としてもぜひぜひやってほしいなぁ( °▾°)ᐠ( ´ᐞ` )

4月半ば時点

こんにちは!
IT大臣の山田です。

2018年4月18日水曜日の時点で、なんと部員が12名入部しました👏😸😸😸

ついに2桁ですよ!
わかる限り僕の4つ上の代が20名近く入部していたというので、実に7年、8年ほどぶりにこんな人数が4月に入部してきました!!

めっちゃめちゃ嬉しいです。
稽古日数も従来より1日減らして正規練は週に2日!
ということで、それなりに見学者も来るし、それなりに7名くらい入るだろうと思っていたのですが、まさかこんなに入部してくれるなんて❕

師範とも冗談な話の流れで10人くらいは入れますよ〜なんて言っていたのが実現できました!

現時点ではまだ師範にこの人数を言っていないので、報告するのが楽しみです🎵

増えたのはすごく良いが、指導する上級生が5人しかいないもので、1年生には少し申し訳ないです😖

練習時間が減って多少例年のレベルには追いつかないかもしれませんが!
何卒これからも頑張っていきます!🍀

以上久しぶりのIT大臣の更新でした〜。

ラオスの訪日団!

3月16日 北星の卒業式の次の日
北星の国際交流課の要請でラオスの留学生が22名と取材陣が合気道部の見学、体験にやってきました!✈

言語はほとんど通じませんが、通訳の方の説明と、実際に合気道を体験してもらうことで、ラオス人の方々も非常に楽しんでいる様子でした!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。