fc2ブログ

北星合気道部 らくがき

北星学園大学 武田流中村派合気道部Webサイト管理人によるブログ。 部の近況・お知らせ・愚痴など。

22代主将の山根です!

はじめまして!
北星学園大学武田流中村派合気道部22代主将の山根です。

先日全日本選手権大会を最後に無事(?)引退いたしました!

今年は昨年は違い、ラオス人の襲来や新人戦の主催といったような大きなイベントが無く、平穏な一年でした。
春には6人いた1年生が気付けば2人になっているなど、主将として不甲斐ない思いをした事も多かったです。
ですが、その分学ぶ事もたくさんありましたし、後輩がたくましく育ってくれたのである意味良かったのではとプラスに考えています笑。
一番の心残りは、全日本と納会の日程がたまたま被ってしまったため、納会に出場出来なかった事です。ですのでその分道場の新年会で頑張ろうと思います(錯乱)。
個人的には、今年の目標として人生初の彼女をつくることを掲げていたのですが、どうやら達成できる気配がないので来年こそは頑張ります。まじで。

来年は新人戦と八大の主催が被ってしまっているため、大変な1年になると思いますが、3年生が多いので後輩達には頑張って欲しいです👍

最後に今年はほとんどブログを更新できずすみませんでした。
来年はイベントも多いのでたくさん更新してくれると思います笑。

それでは短くなってしまいますがこれにて終わらせていただこうと思います。
今までお世話になったOBさんや先輩がた、後輩達や同期、師範方、本当にありがとうございました。

これからも北星学園大学合気道部をよろしくお願いします!
それでは皆さん良いお年をお迎えください。

引き継ぎました

IT大臣を引き継ぎました。二年目の岸です。よろしくお願いします

引き継ぎ全部終わりました!

こんにちは!

IT大臣の山田侑弥です。

おそらくこれが最後の投稿です
引き継ぎ一応全部終わりました!

そして、先日納会試合も終わりました
先生が石狩体育連盟に入会したそうなので、今は納会試合という名前の他に石狩市民体育大会冬季合気道大会という名前になっています

今年は色んな変化の年でしたね、どうしてですかね、私は特に厄年とかではないのですが、色んな件に携わった気がします。

師範のお膝の不調で来れなくなる時期があったり、突然ラオス人が攻めてきたり、私は21代なのですが、20周年交流会が行われたり、近年から2年周期になったので新人戦選抜戦の運営もまわってきました。道着や小手が例年よりも異様に届かなかったりもしました。
特に深いものとしては、武田流宗家の逝去もありました。 合宿最終日に大地震だったりもしました。 そして同期も去りました。 まぁ仕方ないのが数名ありましたね。

これは、自ら変化させたものですが、正規練を週二にしました。 色んな賛否両論頂きましたが、今年はそれでやるので精一杯でした…。
近年、週三でちゃんと出れてる人はもうほとんどいませんでした。 私も入院したので休む時期もありました。 必ず出なければいけないと言われている今後の主将への負担は減ったと思います。

一応自主練する子がいる時は必ずついていたのですが、やっぱり級審査や大会の時期が近くないときは参加率が少なかったですね。それでも何人かはいました。 伸びる子は伸びますね

それでも嬉しいことはいっぱいありました。
何よりもまず新入生がたっくさん入りました。 最初は13人入りましたので、去年の勧誘の成果の13倍ですね まぁ要因は練習日数でしょうけど、死にものぐるいで頑張りました。

そしてそして、微妙なことですが、学校の体育祭では卓球準優勝でした! 意外と経験者が多く入部していたんですね、かく言う私も6年間卓球部です。私事ですが、前年までは兼部してるサークルで出てまして、 優勝も準々優勝も経験しておりましたので正直お手の物でしたね(笑) 経験者固めれば勝てる競技は余裕ですね。
少し自慢が出てしまいました。 一昨年は合気道部も卓球出てたのですが、別の方で出たので裏切り者と卑下されていました笑 去年こそはと思い、張り切って出ようとしたら誰も出たがらなかったので、やっと今年合気道部として出れました。チーム名は伝統通り技名 「転換腕搦」にしました。
たぶん来年も後輩達だけでも勝ち上がれると思います。(笑)

合気道としては、今年は10人以上新入生がいる中、まだ級審査落ちてる人がいません。
練習回数も減っているのに、なんとかなってて良かったです。 感嘆ですね。


また個人的な話ですが、年始頃に参加させて頂いた北大のワカサギ釣りも面白かったです。 残念ながらわたしは1匹も釣れず、10人以上で釣っていたのに、釣れたのは3匹でした(そのうちの1匹は網ですくった)。
なんとも切ない結果でしたが、お久しぶりの方にも挨拶ができて、とても嬉しく楽しかったです。


丸々1年の大会結果としては、1年生の活躍はそこそこありましたね、大きいのはやはり新人戦で男子打込1-3位まで取ってくれたことですね。 なかなか頑張ってました。その大会で言うと私は散々でした(笑)
先日の大会でいうと下克上できてる後輩もいましたしされちゃった後輩もいました。まったくもう。
納会に賞状が出るようになりましたので、手裏剣試合でも入賞すれば援助金が貰えることに!やりましたね!

お見知り置きの方が多いとは思いますが、札学の存続状況はなかなか厳しい状態です。 持ち直して欲しいところでしたので、新歓手伝いたかったのですが、さすがに手がいっぱいでした。来年もどうなるかわからないところです。
なので近年は新人戦選抜戦主幹は2年周期になっています。

反対に北大武田流は50周年を迎えたそうです。とてもおめでたいことですね。 今年も無事新入生が2桁入りました。いったいどんな手を使ったんですかね(笑) 50周年記念交流会もド派手にやっておりました。 私は聞いた話や写真でしか把握していませんが、とてもとても素晴らしいものでした。
50代主将の彼も大変そうでした。 なかなか苦労したと思います(学業も)。 あちらも人がずんずんいなくなったので、過酷だったとは思います。49代の方もでしたが。笑
大変お世話になりました。

前のブログにも書きましたが、八大では札学主将にアドリブを要求されたのを覚えています。我ながらよく喋ったと思います。 新入生の出し物に関しても、なかなか無茶ぶりでした。
新入生に出し物の説明と参考させるのに、自分の代やら上の代やらのを、掘り出していると、なかなか切なくなりました。

そういえば今年も去年も留学生が見学に来ることはあっても、入部することはありませんでしたね。 なかなか珍しい経験なのですが、私が1年目の時以来です。入部していたのは。

順番がおかしいのですが、今年は花見が雨でできなくなりました。
来年はやりたいですね。2年連続で無くなると引き継ぎも大変ですし、 楽しみにしています。

今後の行事なのですが、例年通りいかないのが何点かあります。
まず、なんと卒業生がいません!あの優勝して華々しく引退したあの2名が、卒業しないこととなっています。 これは困りましたね、ただでさえ少なかったのに、二人ともとなると、何が大変ってイベントですよね(笑)
引き継ぎもですし、卒コンと卒のみという名称ではなくなってしまいます。 旅行と飲み会にしようと言われました。

どうしようかは検討中です。
でもお二人共楽しそうでした!

もう大々的に書くこともありませんので、私も引退です。
今朝先生から「本当にお疲れ様でした!一人で大変だったでしょう!」とメールを頂いたのは、かなり心にきました
なかなか楽しい3年間になりました。
小中高とスポーツをしていましたが、本当にここが1番勉強になったと思います。


全ての引き継ぎをして、大会を終えたあと、やっと肩の荷が降りた気はしましたが、安心や感動ではなく、悔しい思いがありました。
本当に不甲斐ない代だったと思います。
ちゃんと育ててやれなくて申し訳ない。
もっとしてやれたことはあった気がしています。



一個下は私らの勧誘不足で、とても少ないですが、今回はいっぱい入ってくれたので、どうにか楽しくやっていってくれると信じています。
大学祭とかもやってくれるといいですね。

長々と個人的なことや他大のことを書いてしまいました。 失礼しました。
今度のIT大臣は2名体制ですので、いっぱい更新してくれると思います(笑)

皆様ありがとうございました!!
またこれからの代にもご期待ください!



主将 山田侑弥

引継ぎ

引継ぎしました。

大会前前夜です。

こんばんは!
お久しぶりです。IT大臣の山田です

前回から2ヶ月ほどあいてしまったので、久しぶりです。
選抜戦兼新人戦を2日前にひかえました!
1年生の乱取の様子をみると、正直様々ですね、完成度は(笑)
勝てる子は勝てると自信をもって言えるレベルの1年生はいます
ちゃんと努力が結果に結ぶといいですね 理想ですね

さて、まずは私事なのですが、20日が誕生日でした。
ストレートに3年生なので、21歳になります 入学時は18歳だったなんて、3年前ですね。
懐かしくなります。
そんなこんなであんな感じで、今は後輩しかいない状態なのですが、
誕生日から1日経った今日、誕生日プレゼントを後輩から貰いました
2年生2人が買ってきてくれたようです。 いやぁ、もう、恥ずかしいですねぇ
嬉しいけど、いやぁ、いやぁ、もう、1年生も色々コメントを書いてくれたようで、ちょっともう、いい後輩達です。
中身はなんと、感動するもの! ではなくすごくすごくダンボールいっぱいに詰められた甘いデザートたちでした
全然感動するものじゃない、はずなのですが、ちょっともう色々積み重なって、いやぁ、もう、困りましたね。
持って帰るのが恥ずかしいくらいのサイズのダンボール。 それに色々「おめでとうございます」や「山田先輩〜〜。」などなど、書いてもらってたので、いやぁ、地下鉄はまだしも、JRでは見られましたね(笑)

すごく嬉しい誕生日プレゼントでした。ほんとに今迄で1番嬉しかったかもしれない。
引退式までそういう雰囲気は出さないようにしていたのですが、やってくれましたね

来週は5級審査があります、さらに月末には段審査。 僕はね2段審査を受けます どれだけ点数とれるかな。
6月の段審査が流れたので、2年生は2名とも、この9月の段審査で初段を受けます
そろそろね、どっちかは取ってきてほしいですね、欲を言えば手っ取り早く2人ともですけど。
その方が注文もしやすいですしね(笑)

5級審査については、12名もいますので、こちらもピンキリな具合です。 絶対受かるでしょ。みたいな人もいますし、君は怪しいんじゃない?? って人もいます。 ともかく緊張と雰囲気にのまれないようにですかね。 お忙しい時期になると思うけけど、頑張ってほしいものです👒

少し前の話になりますが、大地震がありました。
皆様お見舞い申し上げます。
合気道部では見事に合宿最終日の日にそれがぶち当たってしまい、帰れない人が続出しました。
帰れる人は早々に帰したのですが、地下鉄やらJRも動かないので、どうしようもない人たちはまたKirariに宿泊です。
停電で稽古もできないので、ただただ、避難合宿といいますか、停電も学校なので、その日の18時頃には解消され、水も全然出るので、少し不謹慎な言い方をするとお泊まり会でした。
学校の人から食べ物も支給されていたので、そこまで過酷な状況ということもなく、2泊を過ごしました。

今年は本当に色々ありました。いまだに打小手も届いておりません。どこもかしこもお忙しい状態です。
毎年色々ありますが、私的には3年間で1番色々あった年になっていると思います。

これからもやっていけそうです!